人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整骨院に通ってみたらチョットよい兆しが

整骨院で教えてもらったでんでん太鼓の動きを毎日コツコツ続けています。
ちょっとはスムーズなでんでん太鼓になってきました。

新たに脊髄を発達させる体操?動き?を教えてもらい、それも毎日コツコツ続けています。
家では他にはマッサージしたりストレッチしたり。

春先にハナは体調を崩して入院になってしまったので、とにかく今は無理せずのスタンスです。
運動系の習い事(空手と体操)は退会手続きをとりました。
今は市営プールに家族で週1回?隔週?のペースでプカプカ流れるプールで浮いているくらいです。

そんなゆるーい生活をしていたのに!

整骨院に通ったからなのか!!

本人比これまでにないくらい泳げるようになりました!!!

25Mを真ん中で1回立つだけで、おぼれてるようなクロールで泳ぎきれるという
ハナにとってはもの凄い快挙です。キャーキャー喜ぶ親子♪

整骨院の先生曰く「脊髄の動きがよくなってきた」そうで。
ハナは口を相変わらず開けていますが、口をさわる回数は激減しました。
手をストンと落とす動作は以前よりはできるようになりましたが、本人が意識して落としている疑惑が少々あります。
ようするに「整骨院に通ってみたらほんのちょっとだけ良い兆しがみえたかも!」ってくらいですね。

なにがハナによくて、発達を促すのに有効かはわからないけれど
ちょっとした「できた!」をつみ上げるためによさそうなことは、時間と気力とお金が続く限りやっていきたいと思います。

by growup_hana | 2019-09-05 12:08 | 子育て

娘のHanaは小学6年生。1才の頃脳症を患った影響か発達がゆっくりです。


by growup_hana