人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期の通信簿と個人面談

ハナは夏休み恒例のガールスカウトキャンプへ参加中です。今年から学年があがったので夜営(テント泊)です。楽しんでいるかなー?ガールスカウトはリーダーさんが子供達と同じ人数くらい帯同してくれるので、お友達とトラブルを起こしたこともなく私も安心して送り出せます!

さて、夏休み前には学校から通信簿をもらってきました。個人面談もありました。

通信簿は、、、こんな↓感じでした。
三段階評価で、ほぼ全てまん中の評価💦まあ、ペーパーテストは80~100点でしたので納得です。
教科ごとの意欲欄にチラホラよくできるの評価。そう、ヤル気だけはある子なのです。
そして考えて発言する欄がもう少しの評価。あ~。ここ。これが凹!

個人面談では、ハナちゃんよく頑張ってますよー。楽しそうにしてますよー。
泣くのも減ってきてます。苦手な体育の球技も、頑張ろう!とヤル気があるのがわかります。などなどとにかくヤル気があることを誉めていただきました。

私からは脳症を患った影響か、勉強や運動に苦手があること。お友達大好きだけど、人づきあいがうまくないこと。家では勉強やピアノなど頑張っていること。泣くことで先生に甘えている部分があるのではないかと思うこと。
等々お話させていただきました。

新任のフレッシュ先生は熱心に、メモまでとりながら話を聞いてくれました。そして、先生の認識も私が話した内容と同じでした。特に泣くことについては「これは」と思うことは介入するけれど、最近はちょっとしたことは過剰に反応しないで見守る部分を多くしてくださっているとのこと。

もうね、先生が同じ認識でいることに安心しました!
新学期は新任の先生で大丈夫かなぁ、なーんて失礼にも思ってしまいましたが。新任だからこそ!熱心に関わってくださる部分もあるようです。

通信簿はこれまでハナにとってチラ見したら終了!だったけれど、今年はもう少しのついた項目は2学期にはできる、にするように頑張ってねって先生が言ってたことを本人に伝えました。すると、日記帳に書き留めていました!

自分で考えて、発言する

書き留めるようになっただけでスゴいよ~!と思ったのでした。

一学期の通信簿と個人面談_b0384180_17402267.jpg

富士サファリパークで、ライオンの赤ちゃんを抱っこしました!ハナはビビりさんで、犬もさわれなかったのに!

by growup_hana | 2019-08-06 17:27 | 子育て

娘のHanaは小学6年生。1才の頃脳症を患った影響か発達がゆっくりです。


by growup_hana