人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境選び

Hanaは普通学級に通っています。

市の発達検査では個別支援が必要と思われますという結果でした。
学校で校長先生、養護の先生、担任の先生と相談した際には「一つ一つクリアしていっているのでこのまま様子をみましょう」という話になりました。診療内科の先生とお話しした際にも「今、安定しているのだったらこのままでいいのでは」とアドバイスをいただきました。本人も学校は楽しいと言っています。

なので、夫と相談して新年度3年生は引き続き普通学級に通う予定です。初のクラス替えもあります。

しかし、いつまたHanaが小学校で不安定な状況になるかわかりません137.pngどんな選択肢があるのか常に心の準備をしておかなくては!と思い、通級(週2時間のみ)、支援学級、私立小学校 を見学させてもらいました。私の野生の勘によると支援学級がHanaには良さそうな気がしています。

この他にも私たちが住んでいる地域には放課後デイサービスを行っている施設がかなりたくさんあるそうですが、放課後は私が一緒に学習したり、習い事をさせようと思っています。

通級以外は転校が必要になります。Hanaの通う小学校には支援学級がないのです。

お友達とのかかわり、学校での勉強や行事、それらがHanaの心を不安定にさせていないか?
今は頑張るべき状況なのか?保護するべき状況なのか?その見極めが今の私の最大の関心事です。
環境選び、そして変えるのであればそのタイミングが難しいです。
Hanaの話を聞いて(状況を正確に再現して伝えられないんですけどね~)、表情を見て、雰囲気を感じ取って、そして最後はやっぱり自分の野生の勘に頼ることになりそうです。

研ぎ澄まさなければ。。。

by growup_hana | 2018-03-07 12:38

娘のHanaは小学6年生。1才の頃脳症を患った影響か発達がゆっくりです。


by growup_hana