人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室では一番前の席

一斉指示が入りにくいので、小学校では担任の先生が一斉指示の後にハナに個別で再度指示を繰り返してくれているそうです。「ここはこうやるんだよ」と先生にコメントしてもらえると安心して進められるようです。なので教室では常に一番前の席に座っています。

計算、文章題、作文、漢字の練習、運動が特に苦手で(ほとんど全部。。。)、唯一図工が好きなようです。

先日家で宿題をやっている時にこんなことがありました。

漢字の練習ノートに取り組んでいる時に数文字書くと「ぼーーー」。
私が「今は何をする時間かな?」と声掛けするとなにやら書き出すのですがひとつ飛ばした字を書いてしまう。

「ひとつ飛ばしているよ」と声をかけると怒った声で「え?飛ばしてないよ!」といいながらその文字を消す(飛ばしてるってわかってるじゃん・・・)。間違えを指摘されると怒ります。


そのたびにバトルが起こりそうになるのだけど、なんとか堪えようとする私は「間違いを指摘されたら『あ、まちがえちゃった』ってさらっと直せばいいじゃん」と極めて平静を装ってコメント、でも場の空気は少し険悪に。。。


はあぁ、、、こんな調子じゃあ学校でケンカしていないとはいえ、女の子グループの中で生きていくのは難しいだろうなと容易に想像できます。

今やるべきことに意識をむけさせる、苦手を減らす。
やはりこの部分をまず伸ばしていきたいと思うのでした。
教室では一番前の席_b0384180_09590517.jpg
計算、特に繰り下がり引き算が壊滅的なので、こんなドリルにも取り組んでます。設定目標時間の何倍?!って時間がかかります。

by growup_hana | 2018-03-06 10:10

娘のHanaは小学6年生。1才の頃脳症を患った影響か発達がゆっくりです。


by growup_hana